新緑と皐月の東福寺

c0057946_19311095.jpg




 
例の病の騒動もどうやら一段落ついたようなので、お出掛けも解禁へ!
そろそろサツキも見頃ではないかと思い、この日曜日にちょこっと京都へ出掛けてみました。

といっても、この日は連れがおり、足も車でしたので、あまりあっちもこっちも…というわけにも行かず、車でアクセスしやすく駐車場完備という条件の下、セレクトしたのが少々お久しぶりの東福寺さんでした。



c0057946_19313566.jpg


c0057946_193242.jpg

プロローグは「臥雲橋」からの眺め。
真っ青な新緑の波が通天橋をも覆い隠さんばかりの勢いで迫って来ます。



c0057946_19322643.jpg

境内に入るとサツキも綺麗に咲いていました(バックの建物は経蔵)。

まず先に方丈庭園へ参ります。
方丈を取り囲む四面に、蓬莱神仙思想に由来する八つのモチーフが散りばめられているというお庭です。



c0057946_19324632.jpg

210坪にも及ぶ広大な枯山水の「南庭」。
「八海」に浮かぶ仙島を模した巨石がいくつも立ち並ぶ豪快なお庭です。
しかし、幅が広すぎてどうも写真が撮りづらい… (-_-;)



c0057946_19334155.jpg

渡り廊下を挟んで反対側の「東庭」。
7本の円柱形の石は、どこかのドラマで一時やたらと連呼されていた(そう言えば最近パッタリと聞かなくなったような)「北斗七星」を表しています (^^;)



c0057946_1934881.jpg

続きまして「西庭」は方形に刈り込んだサツキで市松模様を模る「井田市松」。



c0057946_19343015.jpg

さらに裏に回りまして「北庭」の「小市松」。
苔や背後の紅葉の新緑にサツキの彩りが加わりひときわ艶やかな風情に。
敷石と盛り上がった苔の立体感も何とも言えず良い感じです (*^-^*)



c0057946_19345916.jpg

それにしても、これほどどれも趣きの異なる、バラエティに飛んだ庭を一度に楽しめるのは嬉しいですね。数を絞り込んで回らないと行けない時には打ってつけのスポットだと思いますよ (^-^)v



さて、方丈庭園を拝観した後は真打ちの「通天橋」へ。



c0057946_19353280.jpg


c0057946_19362218.jpg

雨上がりで綺麗に洗い流された美しい青紅葉が眩いばかりに…。



c0057946_19364214.jpg


c0057946_1937663.jpg

葉先に鈴なりになっている真っ赤なのは紅葉の種。
このプロペラのような羽で風を受けて遠くまで飛んで行くという仕組みですね。



c0057946_19372882.jpg


c0057946_19374641.jpg

通天橋を渡り切って、そのまた向こうにあるのが開山堂。
前庭のサツキがちょうど良い感じに花をつけていました。



c0057946_19381498.jpg

サツキは一つの木でも一度に咲き切らず、少しずつ時間差を置いて咲いて行くので、ツツジのような圧倒的な華やかさには欠けますが、その分、緑の葉と互いに引き立てあう調和を保ちつつ、そこそこ長い期間ゆっくりと楽しめるのが魅力でしょうね。


c0057946_19383227.jpg

池の水面には清楚な白い睡蓮も。



c0057946_1939018.jpg

自然の織り成す美を余すことなく堪能させてもらいました。
そして、今年こそは秋の紅葉シーズンにも参戦したいものと… (^^ゞ



c0057946_19393756.jpg



【このページの写真は平成21年5月31日に撮影したものです】



《メモ》
  東福寺 【地図】
   京都市東山区本町15丁目778
   TEL:075-561-0087
   拝観料…通天橋・開山堂 400円(小中学生300円)
       方丈八相庭園  400円(小中学生300円)
   拝観時間… 9:00-16:00
[PR]
by kiratemari | 2009-06-02 19:48 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/11668953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10
勧修寺・盛夏!
at 2017-08-01 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(570)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧