新緑の高雄神護寺

c0057946_2248015.jpg




 
こちらも5月5日分になります。

三室戸寺~神泉苑とツツジを堪能した後は、地下鉄東西線で終点の太秦天神川駅へ出て、1時間に1本の市バスを乗り継いで都の西北・高雄へ。

神泉苑からですと通常は二条駅前からJRバスを利用した方が1時間に2本と便数も多く、なおかつこれ1本で高雄まで行けて便利なのですが、この日は私鉄&地下鉄&市バスフリーの「スルット関西3dayチケット」を使用しておりましたので、こういうルート選択になりました (^^ゞ

ということでお昼過ぎに高雄に到着。
目にも眩しい新緑が出迎えてくれました。



c0057946_2248378.jpg


c0057946_224942.jpg

秋の紅葉ももちろん素晴らしいですが('08/11/15'06/11/24)、緑のグラデーションが折り重なる様もまたえもいわれぬ美しさがあります。



c0057946_22492986.jpg


c0057946_22495790.jpg

参道の石段途中の茶店の一角にあった藤棚。
盛りは過ぎていて色も褪せ気味でしたが、バックの若葉との対比でそれなりに…(^^ゞ



c0057946_22503019.jpg

野生の山藤はこれからという感じで、先の方がまだ蕾でした。




c0057946_22505941.jpg


c0057946_22513016.jpg

ということで、ヒーフー言いながら長い長い石段をどうにか踏破して山門に到着。
ここの石段は何度来てもキツイです (~_~;)



c0057946_22515930.jpg

境内に入るとさすがに紅葉の頃と違い人もまばら。



c0057946_22522743.jpg


c0057946_22525450.jpg

もちろんタイミングによりますし多少時間待ちも必要になりますが、この時期ならこういう人影の入らない写真を撮るのもさほど高いハードルではないようです (^^;)




c0057946_22533033.jpg

名物「かわらけ投げ」の錦雲渓。
手前にツツジの花が見え隠れしますが、これも盛りは過ぎており萎れ気味…。
もう数日早ければ、花越しに谷を望めて美しかったことでしょうにね。
その代わりに、谷間に点在する山藤が花盛りでした。


c0057946_22535656.jpg

先ほどの参道のものはまだこれからでしたが、日当たりの良し悪しで進行にも結構時間差が出るのでしょうね。




ということで、境内を一巡りしまして、いよいよメインイベントへ!



c0057946_22542488.jpg

この日の京都行きの一番の目的は、5月1日~5日までの5日間のみ、年に一度の虫干しを兼ねて行われる神護寺の宝物展でした。
場所は山門横の本坊の書院で、拝観料は境内とは別に700円が必要になります。



c0057946_22545647.jpg

もちろん展示物の撮影は禁止ですので、神護寺公式サイトの「寺宝紹介」のページ等でご覧いただく他ありませんが、平素は博物館等に寄託されている国宝を始め、重文級もずらりと並ぶ様はまさに圧巻!

とりわけ、有名すぎる「伝源頼朝像」や「伝平重盛像」などはガラス越しでなく、ごく至近距離から眺めることができ、その大きさにまずビックリしました。せいぜい床の間に掛ける掛け軸ぐらいを想像していたのが、実際は両手を広げてなお余るほど。

また、重盛像の方はかなり剥落や傷みが目立ちましたが、頼朝像の方は非常に美麗でとても同じ時代に書かれたものとは思えないぐらい絵の状態に大きな差も感じられました。別人説も唱えられる両像ですが、この保存状態の差を見ると、明らかに大切に秘蔵されていたと見られる方が時代の勝ち組・源氏の頼朝、そうでない方が負け組・平家の重盛のものと見るのがしっくり来るような気も… (^_^;)

他にも文覚上人の画像や四十五箇條起請文、後白河法皇から寄進を受けた「紀伊国桛田荘絵図」なども見ることができ、個人的には大満足の特別拝観でした (*^^)v


c0057946_22552477.jpg


【このページの写真は平成21年5月5日に撮影したものです】


《メモ》
  高雄山神護寺 【地図】
   京都市右京区梅ヶ畑高雄町5番地
   TEL:075-861-1769
   拝観料… 一般500円、小学生200円
   拝観時間… 9:00-17:00(受付は16:00まで)

   ※虫払定・寺宝特別拝観
     5/1~5(於神護寺本坊書院)
     特別拝観料…700円
[PR]
by kiratemari | 2009-05-19 22:59 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/11573995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧