三室戸寺のツツジ

c0057946_22454350.jpg




 
相変わらずノロノロ更新でスミマセンm(__)m
もうかれこれ10日が経とうとしておりますが、ゴールデンウィーク中のお出掛けをもうちょっと引っ張ります(^^ゞ

信州北陸の旅から帰阪して翌々日の5月5日。
初夏(晩春と言うべきか)のお花見の続きに臨むべく宇治の「三室戸寺」へ。
二年前に平等院の藤を見に行った後にもこちらに立ち寄ったのですが、その時はまだタイミング的に咲き揃う所までは行っておらずちょっと残念な思いをしたものですから、今年こそはと勇んで出掛けてみました。



c0057946_22482922.jpg

門をくぐるといきなりメインディッシュの登場! (*^-^*)
白に濃淡のピンクのツツジの花が一面に咲き乱れていました。



c0057946_2248595.jpg


c0057946_22492140.jpg


c0057946_22494668.jpg

多少バラつきもありますが、下から見上げても上から見下ろしても美しい!



c0057946_22501987.jpg


c0057946_22504561.jpg


c0057946_2251878.jpg

そして、ツツジ以上に赤が冴えるシャクナゲと新緑が眩しい紅葉。




c0057946_22513295.jpg

三重塔を望むアングルには白のシャクナゲが花を添えてくれていました。




c0057946_22515144.jpg

こちらは白の大手鞠。
一応ハンドルネーム繋がりで…(^^ゞ




c0057946_22521247.jpg

珍しい(?)八重咲きのツツジ。




c0057946_22524195.jpg

池を囲む庭にも青葉と紅葉とツツジの三つ揃いが。




c0057946_2254565.jpg

本堂横にひっそりと佇む浮舟の石碑の傍らでも、清楚な薄紅色のツツジが束の間の華やぎの時をもたらしていました。




c0057946_22543236.jpg

ここも紅葉の青葉が鮮やか!




c0057946_22545663.jpg

ツツジにばかり気をとられていましたが、ふっと足元を見ると早くもアジサイの花が!
こんな5月始めからもう咲いていようとはビックリしました。
例年であれば花の盛りは6月中旬以降ですが、どうも異常気象の傾向の強い今年は、またぞろ早くなるのでしょうか? (-_-;)



【このページの写真は平成21年5月5日に撮影したものです】



《メモ》
  三室戸寺 地図
   京都府宇治市菟道滋賀谷21
   TEL: 0774-21-2067
   拝観料…一般500円、
   拝観時間…9:00-16:30(11/1-3/31は16:00まで)
[PR]
by kiratemari | 2009-05-14 23:01 | ├京都 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/11539064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-05-21 12:33
タイトル : 三室戸寺/京都(09春)
三室戸寺     5月6日(水)  時々  HP  「三室戸寺」 一昨年の春に帰ったときに連れて行ってもらったのが三室戸寺。 平等院へ行った後に歩いて行った記憶が。 ちょうどそのときと季節は同じなので、そのとき鮮やかだったツツジを見に行くことに。 延暦寺では雨に降られましたが、ここに来たときは既に雨は上がっていました。 天気は悪いもののツツジは最高に近い状態でした。 ここは言葉や写真より実際のツツジ群を見ていただいたほうが感動が大きいと思います...... more

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧