陽春の京都桜めぐり(6)-平安神宮神苑

c0057946_22473240.jpg




 
今年も行って参りました! 平安神宮神苑!
数ある京の名所でどれか一つと言われれば、やっぱりここが一番満足度が高いでしょうね。



c0057946_2248887.jpg

前回目安にしていると言っていた京都会館前の桜もこの通りに。
しかし、わずか4日のうちにこんなに満開まで進んでしまうとはビックリ!



c0057946_22483452.jpg

そして、神苑に入ってさらにビックリ!
かなり色が抜けて白っぽくなってしまっているようで、もう既に盛りは過ぎたという雰囲気…。



c0057946_224908.jpg

このアングルからなら、まだ何とか紅しだれの色合いが感じられるでしょうか。



c0057946_2249233.jpg

こんな可愛らしいつぼみもまだちょこちょこ見受けられたのですけどね。



c0057946_22494946.jpg


c0057946_22502199.jpg


c0057946_22504896.jpg

とはいえ、こちらの南神苑の桜のゴージャスさはやはり別格。
何度見ても目を見張ります (^_^;)


c0057946_22512125.jpg



c0057946_22513824.jpg

西神苑に移りまして、水辺を優雅に歩いていた鷺。
こちらにも1本大きな桜がありますが、写真がイマイチ不出来でしたので割愛。
替りに椿の花をどうぞ。



c0057946_22514474.jpg


c0057946_22515142.jpg

中神苑のソメイヨシノも散りモード。
替ってピンクの色が濃い八重桜が咲き始めていました。



c0057946_22515617.jpg



c0057946_225289.jpg

そして、いよいよメインステージ・東神苑へ。



c0057946_22523628.jpg


c0057946_22531045.jpg


c0057946_22535277.jpg

これを見ずに春は終えられませんね。
桜と建物の絶妙の配置!
ただ、時刻がお昼を少し回ってしまいましたので、空の青があまり引き立たず…。



c0057946_22542858.jpg

こちら側から見ると、結構いい感じなのですけどね (-_-;)








ということで、龍安寺と両天秤に掛けて今年は龍安寺を取りましたが、結果としては逆の方がどちらにとっても良かったかも?
でもまあ、この経験を来年に生かして、より良いコース取りができるようじっくり検討したいと思います (^^ゞ



【このページの写真&動画は平成21年4月11日に撮影したものです】



《メモ》
  平安神宮・神苑 【地図】
   京都市左京区岡崎西天王町97
   TEL:075-761-0221
   入苑料:一般600円
[PR]
by kiratemari | 2009-04-24 23:00 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/11397729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10
勧修寺・盛夏!
at 2017-08-01 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(570)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧