陽春の京都桜めぐり(1)-岡崎界隈

c0057946_22595240.jpg




 
さて、もうそろそろ桜の話題も時期ハズレのような雰囲気ですが、まだまだ続けさせていただきます (^_^;)

今回ご紹介するのは4月7日分。
これまでの悪天候続きから一転して、朝から晩まで雲一つない青空の広がる格好のお花見日和の中での散策になりました。



c0057946_2301346.jpg

スタートは平安神宮から。
といっても、この日のお目当ては神苑の紅枝垂れではなく、大極殿前の左近の桜。



c0057946_2304294.jpg


c0057946_2311762.jpg


c0057946_2315099.jpg

かねがね一度花が咲いているところを見たいと思っていたのですが、4月7日現在で既に盛りは過ぎておりました。それでも何とかまだ花のついた状態に間に合ってよかったです。風がそよと吹き過ぎる度にハラハラと散って行く風情もまた何とも言えず情緒があって… (*^-^*)

しかしまあ、神苑の紅枝垂れが京都の桜の中では遅咲きの部類に入るのに対して、こちらの左近の桜は結構早咲きの種類。両方同時にとは行かないのがつらいですね。



c0057946_2322378.jpg

もう一方の右近の橘も、実をたわわにつけてちょうど見頃(?)という感じでした。
ところで、ちょうどこれを撮っている時に、偶々居合わせたガイドさんがこの木を指して「左近の桜」と説明されていたのにビックリ。こちらから向かって左側にあるので間違って覚えてらっしゃったとか???(あくまでも大極殿側から見ての左右なので逆になります)



c0057946_2325542.jpg

さて、平安神宮を出まして京都会館前の広場。
こちらにもたくさんの桜が植わっていますが、この真ん中にある紅枝垂れ桜がだいたい神苑内の桜の様子とリンクしているようですので、神苑拝観の目安の一つにしています(この日はまだ早いと判断して退散)。



c0057946_2393056.jpg

朱塗りの鳥居を抜けて疎水沿いを東へ。


c0057946_2310735.jpg

この疎水沿いのソメイヨシノがちょうど満開で、さながらナイアガラの滝のように疎水に波打っていました。


c0057946_23102938.jpg


c0057946_2311204.jpg


c0057946_2310576.jpg

大人気の「岡崎桜回廊 十石舟めぐり」。
舟上から眺めるとまた違った趣きがあっていいでしょうね。



c0057946_23114745.jpg

そして、疎水からの流れでそのままインクラインへ。



c0057946_23121451.jpg

こちらもまた連なる花の波が悉く満開。
白い花のアーチの下を歩いていると、知らず知らずのうちに鼻歌を口ずさんでいたり… (^^ゞ



c0057946_23125666.jpg

振り向いて順光で撮るとまるで別物。
カメラってホント面白いですね。







それにしても平日の効果はやはり絶大!
平安神宮といいインクラインといい、それほど早朝でもなかったにも関わらず、人少なの中でゆったりと散策できました。
最近は土曜日をお出掛けに当てることが多いですが、観光客の集中するこの時期は、何とかせめて一日でも平日に来たいものですね。



c0057946_2313344.jpg

ということで、500m余りの桜散歩もこれでお終い。
でも、この日の桜めぐりはまだまだ続きます~♪




c0057946_23135959.jpg


【このページの写真&動画は平成21年4月7日に撮影したものです】



《メモ》
  平安神宮・神苑 【地図】
   京都市左京区岡崎西天王町97
   TEL:075-761-0221
   入苑料:一般600円、小人300円
   拝観受付時間… 8:30-17:00(夏季は17:30、冬季は16:30まで)
[PR]
by kiratemari | 2009-04-15 23:23 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/11335040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanraku2 at 2009-04-17 00:40 x
桜は何と言っても青空の下が一番映えますねー。
スカッと爽快な気分になります(^-^)
Commented by 手鞠 at 2009-04-17 20:01 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
本当にそうですよね。
同じ風景でも青空と曇天では印象が全く違って見えますから。
2分の1の確率とはいえ、お出掛けはできる限り晴れの日に当たって欲しいものです(^^ゞ

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(554)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧