醍醐寺の桜

c0057946_20204345.jpg




 
昨年と同じコースどりで芸がありませんが(汗)、京の花見始めにはやはりこちらも外せませんからね。


c0057946_2021887.jpg

まだちらほら咲きで淋しげな参道も昨年と同様ですが(記事はこちら)、「おや?」と思ったのが三宝院の唐門が工事用のシートですっぽり覆われていたこと。何でも、昨年7月に落雷を受けて柱や梁に亀裂が入るなど破損が生じたそうで、軒より上を解体修理することになったようです。この門にかかる桜も風情があって良かったのですが、しばらくお預けですね。


その代わりと言っては何ですが、伽藍への入口に建つ西大門(仁王門)の修復工事は完了してその雄姿を露わにしていました。


c0057946_20213459.jpg

この辺りの桜が満開になると門を絡めての撮影が俄然楽しみになりますね o(^-^)o


c0057946_2022417.jpg

参道については(たぶん伽藍内も)今週末以降が見頃になりますでしょうか。
ただ、この週末が土日とも予報が芳しくありませんので、花散らしの雨とならないことを祈るばかりです。



c0057946_20222843.jpg

一方、この日最も観光客を集めていたように思われる三宝院。
入るかどうか迷ったのですが、人酔いしそうなほどの人の多さに怖気づいて断念。
こちらの枝垂れ桜は最盛期のふうでしたので、今週末ではちょっと遅すぎかも? (-_-;)

ということで、この日一番楽しみにしていた霊宝館へいざ!



c0057946_2023857.jpg

入口付近は蕾のものが多くてまだまだという感じでしたが、気にせず奥へ。
お目当ての一番大きな枝垂れ桜は今が盛りの見事な姿でそこに存在していました。



c0057946_20233297.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

とても画面には収まりきらないスケールの大きさ。
もっと広角が欲しい~ (^_^;)
これほどの巨木になると、どこをどう切り取ればいいのやら…。



c0057946_20243936.jpg


c0057946_2025130.jpg


c0057946_20252628.jpg

青空の下とは行かなかったのは残念でしたが、盛りを過ぎ色が抜け落ちていた昨年と比べると、ほんのり紅をさした文字通り「さくら色」の風景を眺めることができてよかったです (^-^)v


c0057946_20255651.jpg

なお、冒頭に上げた花鳥図(?)もどきもこの大枝垂れ桜のものです。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというやつで… (^^ゞ









とはいえ、これ以外の木についてはまだまだこれからというふうでしたから、全体的な満足度で言えば、昨年の風景を思い浮かべるに、もう一週遅い今週末ぐらいの方がベターかもしれませんね。


c0057946_2026195.jpg


c0057946_20263747.jpg


c0057946_2026583.jpg


c0057946_20271950.jpg


c0057946_20274097.jpg



そうそう、昨年はごっそり洋行中で淋しいばかりだった霊宝館内も、今年は国宝&重文級が勢揃いで見ごたえ満点でした。
館内からのまた違った角度からの桜の眺めも素晴らしいですし(特に奥の休憩室からが絶景)、そちらもどうぞお見逃しのなきように!



c0057946_20311761.jpg




【このページの写真&動画は平成21年3月28日に撮影したものです】



《メモ》
  醍醐寺 【地図】
   京都市伏見区醍醐東大路町22
   拝観料… 三宝院・伽藍・霊宝館 各 一般600円(ニ所・三所のセット券あり)
   拝観時間…9:00-17:00(受付は16:30まで)
[PR]
by kiratemari | 2009-04-02 20:34 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/11238670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10
勧修寺・盛夏!
at 2017-08-01 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(570)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧