京都御苑の糸桜

c0057946_209158.jpg




 
さあ、待ちに待ったこの季節がやって参りました!
今年は梅の花見にも結構出かけましたが、それでも桜はやはり別格ですね。

しかし、御苑の糸桜は既に先週末から満開という報が耳に入り、暢気に淡路島になんぞ行ってる場合ではなかったか!とかなりヤキモキしていたのですが、奇しくも 昨年と全く同じ3月28日 に出掛けてみました所、案じていたほどには進行しておらず、概ね去年と同じぐらいの開花状況のようでした。



c0057946_2093960.jpg

桜のアーチを抜けて近衛池へ。


c0057946_2010299.jpg

池に覆いかぶさる桜は朝の光を受けて輝いていました。



c0057946_201168.jpg


c0057946_20113239.jpg


c0057946_20103684.jpg


そして、振り返ると「待ってました!」と真打ちの登場!



c0057946_2012877.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)




c0057946_20132129.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

圧倒的な存在感は今年も健在でした。
流れる滝のように降り注ぐ花の力強さと繊細さの調和に、しばし言葉もなくただただ見とれてしまいました(*^o^*)



c0057946_20144148.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)





c0057946_2015407.jpg


c0057946_2016027.jpg

やはり桜と青空はベストコンビですね。




c0057946_20162165.jpg

すでに満開を過ぎかけている糸桜の一方で、傍らにはまだ蕾の紅枝垂れも。
予想以上に長引いた寒の戻りで、二番手の開花は遅れ気味の気配で、こちらが咲き揃う頃にはメインの樹は散り落ちてしまって、全体の風景としてアンバランスな感じにならないか少し心配ですね。



c0057946_20164111.jpg

同じ紅枝垂れ系でも、西はずれにあるものはそこそこ咲いていて、小ぶりの花が愛らしい。


c0057946_20171291.jpg



c0057946_20173819.jpg



c0057946_2017586.jpg

桜の木に佇み物思うロマンチスト?



c0057946_20183181.jpg

いえいえ、食欲の春(?)を謳歌する者なり(笑)








とりあえず朝一番は青空にも恵まれ上々の滑り出しに。
でも、トータルで見るとここが最高のコンディションだったでしょうか。
ここから先は気まぐれなお天気に振り回されることになります (^_^;)




c0057946_20191073.jpg




【このページの写真&動画は平成21年3月28日に撮影したものです】



《メモ》
  京都御苑 【アクセスガイド】
   近衛邸跡 【地図】
    
[PR]
by kiratemari | 2009-03-31 20:26 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/11223754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃんちゃん at 2009-04-01 00:47 x
 綺麗ですねえ・・・

 実は僕、今日は御所の南300mほどのところに行ってたんですよね。
 こちらを見ていれば、覗きに行ったのに・・・
 それくらいの時間は十分ありました。

 不覚です!!
Commented by 手鞠 at 2009-04-01 18:47 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
いやあ、それはもったいなかったですね。
もっと早くにアップできていればご覧いただけたのに残念です (*_*)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧