陽春の淡路紀行vol.3-静の里公園

c0057946_22583760.jpg




 
源義経との悲恋で知られる静御前の晩年については様々な説があるようですが、その中の一つに出家して淡路島に渡って隠棲し、亡き義経の菩提を弔ったというものがあります。

鎌倉での一種の囚人生活から京に戻された静は、奥州で義経が討たれたとの報を聞くと落飾して再性尼と名も改め、一条中納言の領地であった淡路島の志筑(しづき)の荘に移り、建暦元年(1211)に47歳で亡くなったとしています。

一条中納言とは源頼朝の妹婿で京都守護の任にもあった権中納言一条能保。
あるいは監視役も兼ねて、静の身柄を預かる役目を負っていたのでしょうか。

詳しい経緯はともかく、静御前終焉の地として、ここ淡路島の津名町志筑には彼女の遺徳を偲んで霊廟が建てられ、毎年命日にあたる11月7日には供養祭も行われているようです。



c0057946_2259243.jpg

仲良く二つ並んだ宝篋印塔は右が義経、左が静御前のもの。
ここにお参りすると良縁、安産、技芸熟達にご利益があるとされ、参拝者の手向ける香華の煙が絶えることがないと言われています。


c0057946_22592585.jpg

宝篋印塔の右手にもいくつもの五輪塔が。



c0057946_22594952.jpg

静御前の墓碑。
刻まれた文字は判読不能なほどすっかり風化してしまっており、内容はそばに立ててある解説から知るより他ありません。


c0057946_2302093.jpg



c0057946_2304335.jpg

そして、墓碑の傍らには一条能保の子孫にあたる一条実孝公爵御手植えの楠も(昭和6年植樹)。



c0057946_231913.jpg


c0057946_2314594.jpg

「静を偲ぶ庵」と実にストレートなネーミングの茶室「静偲庵」。


c0057946_232461.jpg

相輪の宝塔。
その前では咲き始めの可愛い桜が優しい彩を添えていました。


c0057946_2322773.jpg



さて、話変わりまして、こちらの静の里公園にはもう一つ、ある意味、現在はこちらの方が目玉だろうというある物があります。



c0057946_233079.jpg


c0057946_2334663.jpg

一億円の金塊。
平成元年に「ふるさと創生」を掲げ、全国の自治体に1億円ずつ配られるという政策がありましたが、津名町ではその交付金で金塊を購入。当時のレートでは1億円分が62.696kgでしたが、その後の金の高騰でさらに買い増しして、現在では107.181kg、約53kgの金塊を2本保有するに至っています。

これぞまさしく「金が金を生む」というやつで… (^_^;)
しかも、一般公開でこれまでに見学に訪れた観光客が300万人以上と言いますから、その入場料収入もトータルすれば相当のもの。

ただ、展示している資料館の建設費や維持費もありますし、多くの人に触れられる(あのベッカム様も2002年ワールドカップの時にキャンプ中に訪れたとか)ことにより摩耗されて、当初に比べて重量が数十g減少したという話もあり、決してボロ儲けというわけではなさそうですが、少なくとも意味不明なハコモノなどに投資して単なる無駄遣いで終わってしまった例よりは、堅実で賢い使い方だったでしょうね。

なお、津名町は2005年に同じ津名郡の淡路町、北淡町、一宮町、東浦町と合併して「淡路市」になっていますが、その合併の際に金塊は新しい淡路市全体の財産になる前に売却して、津名町民のために使われるべきと町内会の運営費に充てることも検討されたようですが、町民の反対もあって流れたとか。

確かに1億円といえども、全町民で分けるとたかだか一人6000円ほどとなると、さすがに公開当初ほどの勢いはないとしても、それでもまだまだ人寄せの効果はありますから、観光資源としての価値の方が勝ると言えるでしょうね。



c0057946_2341096.jpg

おまけで、金塊にちなみ池には「泳ぐ金塊」?


c0057946_2343350.jpg

なるほど、こうして見ると金塊のように見えなくもない…?


ということで、特に下調べもしておらず、たまたまサービスエリアでもらった観光マップで「静」の名前だけ見て訪ねてみたのですが(汗)、億単位の金塊なんてそうそう間近で拝めることも、ましてや直に手で触れられる機会などまずあり得ませんし、何はともあれ良い経験をさせてもらいました (^-^)v


【このページの写真は平成21年3月21日に撮影したものです】



《メモ》
  静の里公園 【地図】
   兵庫県淡路市津名町志筑795-1
   TEL:0799-62-4731
   資料館入場料… 一般200円、小学生以下無料
   拝観時間… 10:00-16:00
[PR]
by kiratemari | 2009-03-29 23:11 | ├兵庫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/11210642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧