白川郷 合掌造り集落

c0057946_1424830.jpg




 
スキーを取り止めた最終日の2日は高鷲から東海北陸道を北上して白川郷を訪ねることに。

白川郷は合掌造りの建物が多く残る独特の景観で知られ、北部の五箇山と合わせて「白川郷・五箇山の合掌造り集落」としてユネスコの世界文化遺産にも登録されているスポットです(中でも人が住む世界遺産というのは珍しいそう)。

高鷲から東海北陸道で小一時間ほどの距離で、しかもまたとない雪の時季。
これで訪ねないのはもったいないと足を伸ばすことにしたのですが…。



c0057946_1431738.jpg

雪があるのはいいのですが、情緒とかいう以前にちょっと降り過ぎ!
間断なく降りしきる牡丹雪が差しかけた傘の上に瞬く間に積もり、視界は悪いは、カメラを構えても雪の塊が邪魔をしてまともに撮れないような有様で… (-_-;)



c0057946_1434181.jpg



c0057946_144995.jpg

それでもほんの少し降りが弱まった一瞬に撮れたのがコレ。
開いた窓から入れ替わり立ち替り人が顔をのぞかせていたのですが、この瞬間だけは引っ込んでくれていて助かりました (^^ゞ

こちらの建物は明善寺庫裡(くり)。
明善寺は寛延元年(1748)に創建され、本堂・鐘楼門・庫裡といずれも茅葺きという全国的に見ても珍しいお寺だそうですが、中でも約200年前に建てられたというこの五階建ての庫裡は、白川村最大の合掌造りで、鐘楼門と共に県の重要文化財に指定されています。



c0057946_1444025.jpg

内部は郷土館になっていて、農機具を始め生活用具が展示されていますが、暗がりのためピンボケ写真で失礼 (^_^;)


c0057946_1451228.jpg



c0057946_1453963.jpg

庫裡から望む雪景色。
枝に綿のようにまとわりついた雪がいかにも重そう…。



c0057946_146532.jpg

一階の囲炉裏の間。
合掌造りの一階には大抵このような囲炉裏が据えられ、薪を燃やして出る煙で建物内全体を燻すことにより茅や梁・縄などに虫がつかず、結果として家の持ちを良くするという生活の知恵がなおも息づいています。




c0057946_1463064.jpg

明善寺の鐘楼門。
外へ出るとまた大降りの雪が待ち受けていました (^_^;)


c0057946_147034.jpg


c0057946_1472228.jpg

ちょっと変わった(?)感じの雪だるま。



c0057946_1474653.jpg

土産物店の軒先には飛騨の名物(?)「さるぼぼ」の暖簾が…。

さて、白川郷を極めるには近くから眺めるだけではなく、ずっと引いたアングルで俯瞰しないと…、ということで、やって参りましたのが「城山展望台」。
その名のとおり、15世紀にこの地を支配していた内ヶ島家家老の山下氏勝の居城跡だそうですが、現在はその面影はなし…。しかし、ここから合掌造り集落が一望の下に見渡すことができます。




c0057946_1483058.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こうしてみるとまさに天然のジオラマ。
年に7日間のみ実施されるライトアップでは、まるで昔話の絵本から抜け出てきたようなそれは幻想的な風景を楽しめるそうですよ。






ということで、悪天候下ながら何とか見ることができた白川郷の雪景色。
幻想的なライトアップももちろん魅力的ながら、でも、その前に雪のない時期の風景もじっくりと眺めておきたいものと… (^^;)



c0057946_150413.jpg


【このページの写真&動画は平成21年1月2日に撮影したものです】



《メモ》
  世界遺産 白川郷 荻町合掌造り集落 【地図】
   ・白川村役場 産業課・商工観光係 05769-6-1311
   ・白川郷観光協会
[PR]
by kiratemari | 2009-01-10 01:56 | ├中部 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/10562763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2010-11-08 11:36
タイトル : 白川村合掌集落で放水訓練
世界遺産の合掌集落がある岐阜県白川村荻町で放水訓練があった。かやぶきの家々が朝霧と水しぶきに包まれて、幻想的な雰囲気を醸し出した。... more
Tracked from ぱふぅ家のサイバー小物 at 2010-11-12 18:58
タイトル : 【ネットができる宿|合掌造りの民家】白川郷の湯
白川郷の合掌造り民家を見に行くのに便利。... more
Commented by sanraku2 at 2009-01-11 14:05 x
すごい大雪! 豪雪地帯としては普通のことなのかもしれませんが、これだけ降る中での撮影は条件的に厳しいものがありますね(^^;
一瞬でも弱まってくれたのは天恵というべきでしょうか。
Commented by 手鞠 at 2009-01-11 22:05 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
ホントどうなるかと思いましたよ (^^ゞ

大きな塊の牡丹雪でしたので、スキー場よりは冷え込みが緩いでしょうが、でも、その分、積もり方も半端なくて…。
自然のことですから、こちらでどうこうできるものでもありませんし、とにかく運頼み。その意味では、わずか一瞬でも何とか視界が開けたのは、新年早々縁起が良いと言えるでしょうか? (^_^;)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧