龍安寺の紅葉

c0057946_19351876.jpg




 
こちらも11月29日分になります。
午前中は東山から北上するルートでしたが、午後からは一転して西へ。

一乗寺からバスで北大路、そこから金閣寺を経由してやって参りましたのは「龍安寺」。
春の桜めぐり以来になりますが、秋の紅葉もそれはもう素晴らしいの一言でした。


c0057946_19354520.jpg

石庭のある方丈へ向かう途中の鏡容池の紅葉。
紅が濃い!



c0057946_19362311.jpg


c0057946_19364973.jpg

庫裡前の石段周辺も素晴らしい紅葉で、緋色の天蓋の下を行くのはまた格別です。
そして、いざ石庭へ。



c0057946_19371485.jpg

春の主役だった枝垂桜は、はや葉を全て散らして冬枯れの風情でしたが、その背後に見え隠れする紅葉がそこはかとない妖艶さを演出しています。



c0057946_19373878.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)




c0057946_19385814.jpg

よくよく見るとまだまだ微妙に青さも残しており、一番の見頃はもう何日か後だったでしょうか。



c0057946_19392521.jpg

北庭もやはり紅葉の庭。
こちらはさらに色づきが遅いようで、まだ青葉が結構目立っていましたが、それでも緑の苔の絨毯の上に紅や黄の葉が舞い散った風情もまたゆかしく…。



c0057946_19395155.jpg


c0057946_19401811.jpg


c0057946_19403917.jpg

方丈の北東、「吾唯足知」のつくばいの背後辺りの一角も紅葉があり、目の覚めるような色づきだったのですが、あいにくにと光が強すぎて色が飛んでしまいました (~_~;)



ということで、石庭を後にして庭園を散策。



c0057946_1941553.jpg


c0057946_1942251.jpg


c0057946_19424789.jpg

北山杉と紅葉のコラボ。
日に照らされた紅葉が眩しい!



c0057946_19431474.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

龍安寺の紅葉の一番の絶景ポイントはこの鏡容池でしょうね。



c0057946_19443480.jpg


c0057946_19445448.jpg

快晴の空の下であれば最高でしたが、曇天の下でも十分過ぎる美しさ。
この日はここまでややハズレ気味だった中で、ようやく紅葉らしい紅葉を見られたという満足感! これまでの紅葉めぐりの中でもトータルで一番ではなかったと思います。







これで春の桜、夏の緑、秋の紅葉と三つの季節を愛で、残るは冬の雪景色…なのですが、残念なことに来年1月5日~2月5日まで方丈の?葺屋根の葺き替え工事のため一ヶ月間拝観停止になるそうで、今冬はちょっと厳しいかも… (-_-;)



c0057946_19464687.jpg


【このページの写真&動画は平成20年11月29日に撮影したものです】





《メモ》
  大雲山 龍安寺 【地図】
   京都市右京区龍安寺御陵下町13
   TEL:075-463-2216
   拝観料… 一般500円、小中学生300円
   拝観時間… 8:00-17:00(3/1-11/30)
           8:30-16:30(12/1-2/末)
[PR]
by kiratemari | 2008-12-19 19:50 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/10376177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

岡田の谷の半夏生園
at 2017-07-21 22:20
桜回顧(7)背割堤
at 2017-07-20 21:41
廬山寺
at 2017-07-19 21:09
七夕
at 2017-07-07 22:07
花菖蒲咲く梅宮大社
at 2017-07-06 21:58
ツツジ咲く梅宮大社
at 2017-07-05 22:21
桜回顧(6)上賀茂神社
at 2017-06-28 22:25

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(565)
(245)
(159)
(132)
(111)
(106)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧