真如堂の紅葉

c0057946_2014357.jpg




 
こちらも11月23日分になります。

嵐山散策の後、嵐電とバスを乗り継いで京都中心部へ移動。
午後からは友人と合流しての紅葉狩りとなります。

京都の紅葉事情にはあまり詳しくない同行人ですので、ある程度はメジャーなスポットをと思い選んだのがこちら「真如堂」。清水寺や東福寺の通天橋よりはマシだろうと思ってのセレクトでしたが、しかし、三連休の中日の昼過ぎという、最も人出の多いと思われる時間帯に赴くのは少々賭けでもありました。


c0057946_2022389.jpg

実際、境内の人口密度が高かったのは確かなのですが、ただ、今年からマイカーの乗り入れ禁止などの措置が取られた効果でしょうか、予想したほど凄くはなかったように思います。また、予想違いと言えば、昨年の訪問時に比べると全体的に色づきが浅く、ピークには少し早かったように思われました。

真如堂の境内も種類の異なる木が混在していて、また日当たりの良し悪しでも紅葉の進行にばらつきがあるため、一斉に「燃えるような…」という色づきになることはないようです。
11月23日の時点では本堂脇の木が素晴らしい色づき具合で、それはもう強烈なインパクトでしたが、それ以外の場所はやや期待ハズレの感も…。



c0057946_203450.jpg

三重塔にかかる緋の紅葉。ここがこの日一番の色づきではなかったかと…。
でも、日光の加減でこれがギリギリの線。
本当はもう少し塔と紅葉が被ってくれるのが理想でしたが… (^_^;)


c0057946_2033180.jpg



c0057946_2035651.jpg

三重塔の真下からのアングル。
この木が最高潮ならまさに燃え上がる炎の体となっていたのでしょうが、これはこれで背後の銀杏の目の覚めるような黄色が良いアクセントになっているでしょうか。









ところで、真如堂さんには翌週にまた再訪しましたので(汗)、そちらの写真も続けてご紹介。
ここからは11月29日の午前中の模様になります。



c0057946_2044391.jpg

まだ9時過ぎぐらいでしたので、人はぐっと少なめ。
前週には青さが目立っていた山門から本堂へ向かう参道の紅葉も、この日は良い感じに色づいていました。


c0057946_205586.jpg



c0057946_2054363.jpg

しかし、その反面、三重塔前は随分と淋しい状態に…。
この2~3日前に強風が吹く荒天が続いたものですから、ピークを過ぎかけたぐらいの木はあえなく葉を散らしてしまったようです。ここら辺りが紅葉のタイミングの読みの難しさですね。ベストは連休明け直後ぐらいだったでしょうか。



c0057946_2061399.jpg

替って盛りを迎えていたのが本堂の周囲。
こちらも散紅葉が結構見られましたので、ピークはやや過ぎた感もありましたが、それでも日の当たり具合によってはハッとするほどの美しい風景も見ることができました。


c0057946_207175.jpg


c0057946_2082413.jpg


c0057946_2085188.jpg


c0057946_2092816.jpg

しかし、朝の強烈な斜めからの逆光にはコンデジではかなり厳しい… (~_~;)



c0057946_2065394.jpg


c0057946_2075924.jpg


c0057946_20105574.jpg

影あってこそ際立つ光の存在感。
さながら夜空を流れる天の川のよう…?








ということで、二週に亘っての真如堂訪問になりましたが、光の加減を見るにベストの時間帯は日が高くまで昇ったお昼前後でしょうか。人の多さに目をつぶってその辺りを狙うか、はたまた静寂を求めて早朝か…、そこは難しい選択になりますが… (-_-;)



c0057946_2012813.jpg



【このページの写真&動画は平成20年11月23日&11月29日に撮影したものです】



《メモ》
  真如堂 【地図】
   京都市左京区浄土寺真如町82
   TEL:075-771-0915
   拝観料… 本堂拝観 500円、境内自由
   拝観時間…9:00-16:00
   非公式HP「苦沙彌のInternet僧坊
[PR]
by kiratemari | 2008-12-04 20:25 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/10262061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

なばなの里
at 2017-04-28 19:57
いなべ市農業公園
at 2017-04-28 19:56
大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(556)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧