天龍寺の紅葉

c0057946_19311551.jpg




 
こちらも11/23(日)訪問分になります。

京都五山第一位の格式を誇る天龍寺。
夢窓疎石作の曹源池庭園を彩る紅葉を拝すべく、午前7時半からの早朝拝観に臨みます。


c0057946_19321864.jpg

夏には優美な蓮の花が咲き競っていた放生池 ですが、今はすっかり枯れ果てた蓮の向こうに深紅の紅葉。季節の移ろいを端的に表す風景です。



c0057946_19324272.jpg


c0057946_1933322.jpg

紅葉の並木道を抜け庫裏前に。
諸堂の拝観はこちらからですが、庭園拝観の受付は向かって左手になります。



c0057946_1934454.jpg

大方丈南面。
目指す曹源池はこの向こう側にあります。



c0057946_19332646.jpg



c0057946_19342522.jpg
(下の画像のみ拡大表示可→ こちらをクリック

大方丈がちょうど目隠しのような役割を果たしていて、回り込んでパッと視界が開けるや、この風景が飛び込んで来る演出はお見事の一言。

朝の澄み切った空気、清らかな水…、心洗われる風景というのはまさにコレのことでしょうね。
あとは抜けるような青空が広がっていれば申し分なかったのですが、自然石の配置、水面への紅葉の映り込み、嵐山をも借景に取り込んだ構成の巧みさ…、どれをとっても天下一品の名庭の風格が漂って来ます。



c0057946_1936258.jpg

曹源池の東側奥にある多宝殿。
後醍醐天皇を祀る建物です。

ここから境内を一望できる「望京の丘」へ上ってみますと…、


c0057946_1937784.jpg


c0057946_1937293.jpg

曹源池周辺だけに留まらず、境内全体が紅葉の園。
種類も多く全てが一度に真っ赤とは行きませんが、その分、色の変化も楽しめてより奥深いものになっているような気がします。


c0057946_1937564.jpg


c0057946_19382311.jpg


c0057946_19384665.jpg

さて、庭園を一巡りした後は、今度は諸堂の拝観へ。



c0057946_19395369.jpg



c0057946_19402138.jpg

大方丈から額縁風に眺める曹源池はまさに一幅の絵巻のようで…。
庇の黒い影が紅葉の赤さをより鮮やかに引き立てます。


c0057946_19404222.jpg



c0057946_1941979.jpg

大方丈から廊で繋がっている書院(小方丈)からの眺め。
紅・黄・紅と絶妙の配置になっていますが、これも計算されたものなのでしょうか。








天龍寺をまともに拝観したのはたぶんこれが初めてではないかと思うのですが(その前は小学生ぐらい?)、さすがは嵐山の代名詞とも言える名刹。侮れませぬ。
次は青葉が美しいであろう新緑の初夏に訪ねてみたいですね。



c0057946_19414691.jpg



【このページの写真&動画は平成20年11月23日に撮影したものです】



《メモ》
  天龍寺 〈地図〉
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
   TEL… 075-881-1235
   拝観時間…8:30~17:30(10/21~3/20は17:00まで)
           ※11月中の土・日・祝日と11月中旬~12月初旬は7:30より早朝拝観あり
   拝観料 …庭園拝観のみ500円、諸堂参拝100円追加
[PR]
by kiratemari | 2008-12-02 19:47 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/10247524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10
勧修寺・盛夏!
at 2017-08-01 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(570)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧