錦秋の嵐山&保津峡

c0057946_2157279.jpg




 
11/23(日)分になります。
嵐山パートのうち、天龍寺と常寂光寺は別建てでお送りしようと思っていますので、今回はそれ以外のものをまとめてピック・アップ。



c0057946_2158173.jpg

午前7時頃の渡月橋からの風景。
まだ日が昇り切っていない時間帯のため、写真にするとイマイチ冴えませんが、実物は色づきもまずまずの美しい紅葉ぶりでした。

嵐山はどうしても人込みの凄さがまず頭にあるものでついつい敬遠しがちで、高雄&清滝からの帰途の通過点というのはあるものの、こちらをメイン格に据えての訪問などもう十何年ぶりではないかと…。さすがに早朝はまだビックリするような人の波は見られず、朝の澄んだ空気の許、のんびりと散策することができました (^-^)v

c0057946_2158303.jpg


この後、天龍寺の早朝拝観に臨み(次の記事でご紹介)、それからお馴染みの竹林の小道(写真は失敗しましたので動画でご覧のほどを)を抜けて野々宮神社へ【地図】



c0057946_2159444.jpg

もう8時半を過ぎていましたので、この辺りも結構な人込みで…。
正面から撮った写真にはバッチリカメラ目線のお顔が写り込んでいましたので、こちらでご容赦のほどを… (^_^;)


c0057946_2159361.jpg

野々宮神社境内の一角にある苔のお庭。
紅葉の赤と苔の緑の対比が美しい…。



c0057946_220766.jpg

さらに進んで落柿舎前。
茅葺屋根にかかる紅葉と鈴なりの柿、いかにも秋らしい素朴な風情です。

そして、常寂光寺の拝観(次々記事でご紹介)の後は保津川沿いに出るべく南へ。


c0057946_2203645.jpg

小倉池 【地図】 の紅葉。
水鏡に映る紅葉が Very Good!

ここからトロッコ嵐山駅を越えて亀山公園展望台 【地図】 へ。



c0057946_221477.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

保津峡を一望の許にできる絶好のポイントです。
まさに紅葉の錦の山波を掻き分けて伸びる保津川の流れ…。
これを船から眺めればそれはもう絶景間違いなし!でしょうね。


c0057946_223062.jpg


c0057946_2242012.jpg

亀山公園内の紅葉。
光に透かし見る紅葉ほど美しいものはありませんね。


c0057946_223433.jpg


c0057946_2254820.jpg

ようやく保津川の河原へ 【地図】
次から次へと通り過ぎて行く保津川下りの船に、紅葉を絡めて写真に収めようとチャレンジしましたが、中々上手くタイミングが合わず、これが結構難しい… (~_~;)


c0057946_225696.jpg


c0057946_2264091.jpg

水の上でも渋滞?
紅葉シーズンの嵐山はホント大人気ですね。



c0057946_2272096.jpg

白鷺くんも人の多さに唖然としていたり? (^^ゞ



c0057946_2275413.jpg

早朝から歩き通しで小腹が空いて来たので、ちょいとエネルギー補給。
しかし、お外でほおばるコロッケって何でこうも美味しいのでしょう (^^ゞ







でもまあ、毎年多くの観光客が押し寄せるだけのことはあります。
絵になる風景がそこかしこに溢れ、特に拝観料を払わなくてもそれなりに紅葉を楽しめる魅力的なスポット満載。どこか一箇所に絞って一日ゆっくり散策するなら、嵐山が最適という気もします。

ただ、人込みをいかに避けるか…。
午前11時前には既に渡月橋が人で埋まっていましたから(動画の最後の映像)、早朝から出張らない限り、これが一番頭の痛い問題でしょうか (-_-;)



【このページの写真&動画は平成20年11月23日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2008-12-01 22:20 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/10241427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧