高源寺の紅葉

c0057946_19521993.jpg




 
さて、出石散策の後はやはり再訪となる丹波紅葉三山の一つ「高源寺」へ。
今年は一週早めた甲斐あって、まさに紅葉真っ盛りに行き会うことができました (^^)v
昨年の記事はこちら


c0057946_19531878.jpg

惣門付近からして紅さ、葉の密度が違う… w(゚ー゚;)wワオッ!!



c0057946_19535144.jpg


c0057946_19541419.jpg


c0057946_1954381.jpg

山門に続く参道はやや早いようにも感じましたが、緑から紅へのグラデーションもまた美しい…。



c0057946_1955185.jpg

仏殿(法王殿)。



c0057946_19552674.jpg

方丈。



c0057946_1955546.jpg

お日様が差してくれるのはいいのですが、山際だと日が当たる所とそうでない所で明暗の差が激しくなってしまい露出の加減が難しい… (-_-;)



c0057946_19565190.jpg

三重塔の際から谷間をのぞく…。


c0057946_19572097.jpg




そして、今回のベストショットはコレですね。

c0057946_19574553.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

深紅から黄色への鮮やかなグラデーション。
もう言葉ではちょっと言い表せないほどの感動に心が震えました。




c0057946_1959544.jpg

今度は三重塔を下から仰ぎ見るの図。
ビビッドな赤が刺激的で… (^^ゞ



c0057946_2001974.jpg

白と紅の競演。
山茶花と紅葉のコラボはわりと定番ですが、でもこの紅さの前だと白がいっそう引き立ちますね。




c0057946_2005135.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、最後のご褒美…。
まるで絵画を見るような素晴らしい構図。

今年は何年ぶりかの紅葉の当たり年とも言われていますが、そんな時期に訪れることができてこれ以上ない喜びです。あるいは、昨年が少しガッカリな結果だったのは、今年のこれに出会わせるための天の采配だったのかも… (^^ゞ







「誰もが訪ねる大徳寺の石畳や、大原三千院の参道など美しいけれど、高源寺に比べると、やはり都の寺だ。足もとにもおよばぬ。ここは鬼気せまる禅機がみなぎり、身をおいただけで、肝を洗われる生気があるように思える」

作家の故水上勉氏の言葉ですが(パンフレットより参照)、今年の紅葉を見てようやく納得できました。


c0057946_20301.jpg



【このページの写真&動画は平成20年11月16日に撮影したものです】



  瑞巌山高源寺 〈地図〉
    兵庫県丹波市青垣町檜倉514
    電話:0795-87-5081
    拝観時間 9:00~17:00
    入山料:300円(11/3より紅葉時期のみ)
[PR]
by kiratemari | 2008-11-19 20:16 | ├兵庫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/10166826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-10-20 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiratemari at 2017-11-21 23:11
鍵コメ様

諸事情によりしばらくログインしておらず、
拝見するのが遅くなりどうもすみません。
安国寺も高源寺も既に見頃が過ぎてしまいましたね。
お役に立てずどうも申し訳ありませんでしたm(__)m

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院・夜間特別拝観
at 2017-11-21 23:01
紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(247)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、ご無沙..
by 手鞠 at 17:35
 紅葉も良いですが、ライ..
by ちゃんちゃん at 08:03
鍵コメ様 諸事情に..
by kiratemari at 23:11
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧