秋の靱公園ばら園

c0057946_19285435.jpg




 
例によって、遅れ遅れの話題で申し訳ありませんが、先週の日曜日にちょいと大阪の街歩きをして来ました。

本当は紅葉前に一度京都へと思っていたのですが、その前の週の半ば頃から今シーズン最初(?)の風邪をひいてしまい、幸いそれほど重い症状ではなかったものの、まだ本調子には戻り切っていないということで遠出はキャンセル。それでもお天気もまずまず良かったので、近場でちょっとウロウロしてみようと思い立ったのでした。

で、その行き先としてふと思いついたのが大阪本町の靱公園にあるバラ園。
これも本来ならまず中之島公園と来る所なのですが、あいにくと今年は周辺の再開発事業に伴う改修工事で閉鎖中。第二候補の繰上げとなったのですが、いやいやこれがどうして、思った以上に見応えのあるものでした。


靱(うつぼ)公園は、かつて大坂随一と言われた「雑喉場(ざこば)魚市場」と「靱塩干魚市場」の跡地にあたり、昭和6年(1931)に「大阪市中央卸売市場」の開場により両市場とも閉鎖され、第二次大戦中の大阪大空襲で廃墟に。戦後は進駐軍の小型飛行機用の飛行場として使用された時期もあり、その滑走路跡地が昭和30年(1955)に公園として整備されたものです。

滑走路跡というだけあって、東西に細長く伸びる敷地の真ん中を「なにわ筋」の大通りが貫くちょっと変わった形の公園ですが、背の高い木が左右に連なる並木道を歩けば、これがオフィス街の只中ということを忘れるほどののどかさ。まさに都会のオアシスです。


c0057946_19293680.jpg

この公園の一角にあるバラ園は、平成18年(2006)にアジアで初めてここ大阪で開催された「世界バラ会議」に合わせてリニューアルされたもこともあり、151種・約3,200株という中々の規模。噂には聞いていましたが、初めて実物を見てちょっと驚きました。



c0057946_1930387.jpg


c0057946_19302571.jpg

今が盛りと咲き匂う花々は、赤に白、黄色、ピンク、オレンジと色とりどりに妍を競うように咲き誇り、思わず目移りしてしまうばかりの艶やかさ…。


c0057946_19304621.jpg



c0057946_1931674.jpg

著名人にちなんだ花も多く、薄幸の少女に寄せられた「スブニール・ドゥ・アンネフランク」(画像左:スブニールは思い出、形見などの意)や、世界的な歌姫の名をいただく「マリア・カラス」(画像右)など。



c0057946_19312444.jpg

また、王室・皇室に献上された花としては、現皇后陛下が皇太子妃時代に贈られた「プリンセス・ミチコ」(画像左)や、現英国女王にちなんだ「ホワイト・クィーン・エリザベス」(画像右)。

そして、ハリウッドのスター女優から、モナコ公国レーニエ大公妃に華麗に転身したグレイス・ケリーゆかりの「グレース・ドゥ・モナコ」。

c0057946_19314785.jpg

ピンクの大輪の花が清楚でかつゴージャス!




c0057946_19321095.jpg

世界バラ会議大阪大会2006のシンボル・ローズにもなったその名も「ローズ・オオサカ」。
「バラ」といえばまず最初に思い浮かべるようないかにもオーソドックスな形の花ですね。



c0057946_19323694.jpg

大阪のサッカーのクラブチームと同じ名前の「セレッソ」。
スペイン語で「桜」を意味する語源の通り、薄くピンクがかった白の小さな花が重なり合って咲く様はさながら桜の花のようで…。




c0057946_1933064.jpg

同じ小さな花が寄り集まるタイプのバラですが、こちらは遥かにボリュームのある「ゴールデン・ボーダー」。一つの塊がそのまま豪華な花束になりそうなほどアピール度満点!


c0057946_19332151.jpg



c0057946_19335037.jpg

こちらは一見するとバラとは気づかない一重咲きのシンプルなもの。
右側のピンクの「デンティ・ベス」などはコスモスと間違えそう(左の赤は「サラバンド」)。



c0057946_19343098.jpg

こちらはオーソドックス系の二種。
「ゴールデン・バニィ」(画像左)と「マパーキンス」(画像右)。



c0057946_19345166.jpg

そして、何とも美味しそうな名前の「ストロベリー・アイス」。
ピンクから白へのグラデーションが愛らしい…。




c0057946_19354284.jpg

ただいまお仕事中のミツバチさん。
そこら中を飛び回っていますので、下手に刺激するようなことがないよう要注意です (^^;)




c0057946_1937533.jpg



c0057946_19373060.jpg



c0057946_19374969.jpg


ついつい嬉しくなって、時の経つのも忘れて夢中でシャッターを切り続け、気がついたら2時間近く園内をウロウロしておりました (^^ゞ

その成果というほどのものでもないですか、こちらのブログに載せ過ぎるとページが重くなるばかりですので、今回はYahoo!フォトでフォトアルバムを作ってみました。

  Yahoo!フォト「靱公園バラ園 ('08.10.19)」

計45枚アップしており、スライドショーで見ると約3分(速度=普通)ほどかかります。



そして、いつものように動画も。



  
YouTubeさんに乗り換えたものの、どうも画像のつなぎ目の部分でブロック・ノイズが目立つようなので、再びドガログさんに舞い戻ってみました。なお、こちらも約4分のロングバージョンになっております。



それにしても、都会の喧騒の只中にこんな市民の憩いの場も残す大阪。
まだまだ捨てたものではないと思える嬉しいひと時でした (^-^)


c0057946_19384181.jpg



【このページの写真&動画は平成20年10月19日に撮影したものです】



《メモ》
  靱公園 【地図】
   大阪市西区靱本町1丁目
   TEL:06-6441-6748(西部方面公園事務所)
[PR]
by kiratemari | 2008-10-26 19:49 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/10008734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧